2020年06月28日

げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻

げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
ごぶたさです。世間は多少落ちついてきたものの、コロナはまだ都内の夜の街を中心にくすぶっているみたいですが。多分ですが本命は秋~冬にかけての再流行かと。抗体つきにくい系のウイルスっぽいのでワクチンも本当に実用化されるんだか…もともと風邪ってのは何回かかっても免疫がつかないモンですし…。ウイルスの突然変異だか自然界のfloraだかに溶け込んで自然に鎮静化してくれるのを他力本願的に希望してます(ウイルス界にもfloraが存在するのかは謎)。
まあ、給付金とか転職先のおおばば様がこづかい呉れたりしたのでコロナ禍で低迷する経済の活性化に貢献しておきました。買ってるのは全て海外製品ですが…。
ブログはとれぽんネタが主ですが、ガスブロもぽつぽつ買ってます。最近のぽんが高くなりすぎってのもありますが。
以前、M733ぽんをネタにしましたが、年代的にこのあたりのARが最近のお好みです。M4でなくてM16。A1でもA2でも無い過渡期が特に大好き。今回のM723も即予約してから購入しました。高かったなぁ…(※前借りの返済が全く進んでない件)。
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
CAR=Classic Archetype Rifleだそうです。Colt Automatic Rifleと被らせたブランド名。内部はVFC互換というかOEMというか。
Coltのライセンスは取ってないので販売時はシールで封印されています。ライセンス取ってないのでVFCとイコールではないのかしら。シールはいつぞやのZ-parts製PTWレシーバーに貼ってたのとそっくり。剥げにくさも一緒。レシーバーを裏からバーナーで炙って糊を軟化させて…失敗。爪でこすったりしても糊残りが落ちないので最終的にシールはがし液使いました(最初から使えYo!)。ハードアノダイズ仕上げなので爪とかシールはがし液程度では無問題でした。
(ちな、以下は曇天時に撮影したので写真が暗いです…)
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
レシーバー刻印。打刻…なのかな。彫刻より線が細い。表面の仕上げはとてもきれい。Primeよりアノダイズも硬そうな質感。A1形状ですが刻印はA2というところに昔々のJACとかMGCを思い出させます。
アッパー左側面の長方形のコブ(解鎖時のボルトロックキーの逃げ部)の形状がちょっと違う感あり。
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
(上がCAR M723・下がM733ぽん/実アッパー)
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
右側面。そういえば右側面にセレクターポジション表記があるのもA2系以降の特徴でしたっけ。
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
初期A2系の特徴の一つの大型の円形フォワードアシストノブ。上のARはJACのM16A2ショーティー(DX)。懐い。昔はメーカーの再現ミスかとも思ったりしてました。リアサイトはL型フリップですが、スプリングがものすごく硬くて可動できません…。
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
リアサイト周りの右側面。刻印類はちゃんと凸。ちな、サイト調整ツールの類は付属してませんでした。
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
下半身の内臓。テイクダウンピンがこれまたものすごく硬くてマグプルダミーカートとハンマーで叩き出す必要がありました。ダミカ先端がぺたんこに潰れるくらい。個体差もあるでしょうがピン穴調整が必要。上下レシーバー間のガタとかは皆無でしたが。内臓は全てスチールですが、ノッカーロックがついてませんでした(手前のVFC HK416のハンマー左側)。パーツリストにも載ってなかったので組み忘れではないらしい。仕様変更なのか海外仕様なのか不明。134Aガスで元気よく作動するので仕様変更というか省略かも。現行のVFC M4系には付いてないのかしら?持ってないので何とも。
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
比較コーナー。上からM653(JAC/バーンズLTD)・M723(CAR)・M733(PTW/Brownells upper+Prime lower)・M727(PTW/純正レシーバー)。
そういえばXM177ぽん入れ忘れてます。
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
バレル周り。上からM653・M723・M733。すべて0.625吋のいわゆるペンシルバレル。軽い軽い。M733は実でもバヨネットラグはあったりなかったりどっちでもいいみたいですけど。大雑把アメリカン。銃身短すぎでどうせバヨネットつかないので本当は無しが正解みたいです。
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
上から。ハンドガードはM723は6穴がついてました。7穴でもいいと思いますが、出来のいい6穴ハンドガードは貴重なので有り難がっときましょう(このあたりの年式の実ハンドガードやストックの高騰ぶりが…)。
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
レシーバー左側面比較。M723→M733→M727→M653。刻印がどうとかではなくてJACって懐いよぬ、とか思ったあなたはアラフォー以上ですね。システマ純正のA2レシーバーも貴重といえば貴重。
あー。今回載ってるJAC製品はもちろん発射不能となってます。まあ、撃てても性能的に今更どうにもならんけど。

まあ、実際のゲームには光学がないと不便(※最近ほんとに老眼の進行が速い)のでM4系を使ってますが。キャリハン固定のてっぽうも軽くてすごくいいですなぁ。ほんというと今回のM723は(ガスブロあまり興味ないので)、①アッパーをPTWに流用してM733ぽんの2本目を②手持ちPrime A1 upperとアウターバレルを組み合わせてM653ぽんアッパーassy(通称アブダビならぬ尼崎カービン)を③内臓はいつぞやのPrime 外装キットに組んでガスブロMRP復活、とゆーのを目論んで入手したのですが、まあちょっと気に入ったのでしばらく?現状のまま置いておこうかと~。どうせバリエーションでM733とかも出るんでしょうな~それまでに前借り完済しておきたいな~。

★次回予告★
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
どれか?気分次第ですけど。

-おちびーず近況-
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
先日、おねえちゃんの作った「たこ」がフェイスハガーくりそつな件。蛸ではなくて凧らしいけど。もちろんエイリアンシリーズは観せてないんですけど。




同じカテゴリー(gun)の記事画像
5/12 毒様結婚? マジっすか
マグプルPDR
AR5.7
HK417発売間近?ですね。
ゲストロンの珍銃・そのいち・Chey-Tac M200(Socom Gear)
HK416
同じカテゴリー(gun)の記事
 5/12 毒様結婚? マジっすか (2015-05-12 22:03)
 マグプルPDR (2012-12-02 04:06)
 AR5.7 (2012-11-27 21:10)
 HK417発売間近?ですね。 (2012-10-28 07:47)
 ゲストロンの珍銃・そのいち・Chey-Tac M200(Socom Gear) (2012-09-30 13:03)
 HK416 (2012-09-14 21:05)
Posted by ゲストロン at 16:50│Comments(0)gun毒ギコ。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。