2022年05月05日

げすとろんのTW5ふたたび(小ネタ/カットオフ調整)

げすとろんのTW5ふたたび(小ネタ/カットオフ調整)
どんども。しばらくのごぶさたでしたが、お元気ですよー。いつの間にやら.44マグナム歳からコルト.45歳にひとつ歳をとりましたが、さばげーもぼちぼち行っております。反射神経的なのは落ちてきてるのでーアーバンなフィールドでコンパネの角からさっと飛び出してぱんぱんしたりするのが苦手になってきてますよ…。てっぽうも昔より軽いのや短いのにかわってきておりますー。
そんな訳でTW5(MOVEカスタム)。マヌイの次世代MP5が出たときはちとぐらぐらきましたが、実機を撃たしてもらったら、まぁこれなら要らんかなーTW5でええなー、というのが実感ですねー。結局、次世代のリコイルってのもガス圧の低くてスピードの遅いガスブロ以下なんで無くて良いというかー。GDR?3丁購入して3丁ともほぼ触ってない…。食わず嫌いかもー。
軌道修正。まぁTW5でいいかなと。infinity化もされないだろーし。で、たまに使うんですが、lipoの1000~1200mAのバッテリーを使うとバースト~フルオートでギアが若干オーバーランするんですねー。2発給弾まではないけど撃ち終わりに少しギャッって音がするアレ。ブラシの摩耗やモーターの磁力抜けとかでブレーキの効きが落ちてオーバーランする事はありますが、そっちではない感じなのでやはりバッテリーの出力が上がった故らしい。MOVE指定バッテリーは800mAなんですけどM4系との共用もあるし今更800mAには戻れません。というわけで、以前のプリコックぽんの応用でカットオフのタイミング調整してみました(TW5分解がめんどーなのであまりやりたくはないけれど)。
げすとろんのTW5ふたたび(小ネタ/カットオフ調整)
んで、セクターの検知穴変更します。二重構造になってるので固定のネジ外して(ネジロックされてるのでちょっと炙ってからー)、検知穴を約30度手前にあけ直します。余談ですが、M4系も同様ですけどセクターの素材は数種類あって、(M4の場合)青→銀→黒の順でバージョンアップされてます(写真右が銀で左が黒)。青・銀まではホムセンのステンレス対応のドリル刃で穴あけ可能ですが、黒はおそらく浸炭焼入と思われ、超硬刃でないと歯が立ちません。では全部超硬で!ってのも安易で、超硬はすごく折れやすい(しかも折れ込む)ので黒セクターとそれ以外で使い分けた方が吉です。TW5の検知穴は目測Φ1.5ミリ程度ですがM4プリコックの時の部材を流用したのでΦ1.0-1.1ミリであけてます。前述の二重構造もありグリスとかで詰まるリスクは純正よりちと高いかも(また次回メンテする機会があればサイズアップするかとー)。
げすとろんのTW5ふたたび(小ネタ/カットオフ調整)
組み上げ後。純正の検知穴はその辺にあった熱伝導コンパウンドで埋めてます。新規の穴はちっさいですが、光センサー検知は特に問題なかったですー。
げすとろんのTW5ふたたび(小ネタ/カットオフ調整)
試運転→実際にアッパーとシリンダーを組んでバーストで動作させた後のギア停止位置。検知穴がセンサー通過して120度くらいは回ってますねぇ。まあこれでオーバーランは解決したわけで。ある意味プリコックの逆なのでレスポンスの低下が気になるかとも思いましたが、バッテリーの出力上昇により回転が上がった分と相殺されてるのかレスポンスの変化は体感できなかったですー。
げすとろんのTW5ふたたび(小ネタ/カットオフ調整)
(お写真はRevolutionからセクター移植したTW5- PDW)
セクターの穴あけはボール盤必須なのでハードルちょっと高めなんですが、穴あけしなくても済む抜け道もござい。→Revolutionメカボックスのセクター(の左半分)が流用可能です。TW5とRevolutionは構造がかなり近いんですが、カットオフ穴位置がTW5より手前に設定されてて早めにカットされる様になってます(実際は二穴あって選択可能という親切?仕様)。同様に二重構造で見た目そっくりなんですが、スパーと噛む右側のギアの厚みが違ってるのでぽん付けは不可。でも左右分解して組み換えるだけでオケー。問題はRevolutionのパーツとかまだ流通してるかどうかなんですけどーその辺りは滋賀にお問い合わせを…。
げすとろんのTW5ふたたび(小ネタ/カットオフ調整)
・前々からしたかったついでの加工その①。
みんな2回は折ったであろう最終弾検知スイッチのツノを保護するカバーをくっつけました!そもそもMOVEカスタムTW5はここに超カッコいい保護パーツが後付けされとりますが、うちのA5はコンプリートSD6の着せ替え用のA5アッパーAssyに純正TW5の内臓とロアを移植したモンなんで保護パーツなかったのよね。カバーといっても見てのとおり純正のローダーパイプを切って削って瞬着でぺたし。見た目はちゃっちぃですが、割としっかりくっついてます。パイプもげる時は多分基盤ごともげると思われ。必要充分なんぢゃよー。
げすとろんのTW5ふたたび(小ネタ/カットオフ調整)
普段使いのTW5二種。SD6はやっぱり好みでないのでやっぱりまだ未使用のままですー。
カ ビ が 生 え た け ど な 。
そろそろ使ってやるかなー。
げすとろんのTW5ふたたび(小ネタ/カットオフ調整)
・前々からしたかったついでの加工その②。細かいですが矢印部分で配線の被膜がダメージ受けるので削ってスッキリ。多分全部同様だと思うけど、MOVEの方で対策しといてよと思わなくもない。
げすとろんのTW5ふたたび(小ネタ/カットオフ調整)
ふたたびのTW5祭り。特に中央左のPDW・SD6・A5 upper assyの2丁半は箱入り新品状態のままでござい。残り半生で使いきれんよなー。

…そういえばinfinityのコントローラーってどうなったの?遅めのサイクルレートを上げたいからずっと待ってるんですけどー。没ったのかしら?

★おちびす近況★
げすとろんのTW5ふたたび(小ネタ/カットオフ調整)
GWを満喫されとります。温泉行ってきたそうで…ぱぱはお仕事ですたが…(でも当直あけでそのままさばげー行ってきたZe!)

ぽすてっどばい dokugiko。




同じカテゴリー(ptw)の記事画像
げすぽん/ATW HK416Dぽんの巻
げすとろんのインフィニティの巻(ハズレ引いた話)
げすぽん工作日記/プリコックぽんの巻
(小ネタ)PTW/げすぽん修理の巻
げすぽん/ATW COLT M4 MK18 MOD1の巻
げすぽん/TW5ふたたび
同じカテゴリー(ptw)の記事
 げすぽん/ATW HK416Dぽんの巻 (2022-07-08 01:39)
 げすとろんのインフィニティの巻(ハズレ引いた話) (2021-12-29 14:37)
 げすぽん工作日記/プリコックぽんの巻 (2021-02-24 22:24)
 (小ネタ)PTW/げすぽん修理の巻 (2020-12-31 23:40)
 げすぽん/ATW COLT M4 MK18 MOD1の巻 (2020-04-10 13:45)
 げすぽん/TW5ふたたび (2019-12-11 00:07)
Posted by ゲストロン at 00:22│Comments(0)ptw
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。