スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年11月05日

げすぽん/COLT M733ぽんとその他


たいへんごぶさたしております還ってきた毒キノコちゃんです。まあ、いろいろ家庭の事情とかありましてー。趣味の方はほそぼそと続けております。サバゲとかもう一年半も行ってない…。最近は老眼も実感するお年頃になってきています。半田付けと子供の爪を切るときに眼鏡を外すとゆー。
んで、嗜好もとてもおっさん化が進行しておりましてーHEAT世代といっていいのかわかりませんが、何時の頃からか作りたくてたまらなくなっていたM733をこの度組み上げたわけでございます。

で、右側面。お客さん…いいツノでしょう…。M733といえばアッパーAssyだけでも数種類あって、A1アッパー→A1アッパーにケースデフレクターが追加されたA1E1アッパー(もしくはC7アッパーとも)→A2アッパーの三種類、それにバレルがA1(0.625)→A2(0.750)の2種かな。HEATでデニ郎おじさんが振り回していたのはA1E1アッパーにA1細径バレルの組み合わせ…だったはず。A2アッパー+A2太径バレルのM733は以前システマがバリエーションで出してた(※在庫しています。未使用新品だけどカビ生えた。写真撮り忘れ)ですが、A1E1アッパーとなるとこれがなかなか入手難でして…。

今回のアッパーはBrownells製。新品で入手。おねだんは内緒…現地価格はstrippedで100ドル前後なのですが…。ちな、2個目も取り寄せ依頼していますが、何時になるかさっぱり未定だそうで。テイクダウンピンの部分にはBrownellsのBマーク付き。リアサイト下にAマークあるのでAnchor Harvey製なんでしょうな。トレポン対応加工は例によってゲスいエローにお願いしました。

ロアは懐かしのPrime製A2刻印。Prime製品も最近は全く見なくなりましたね…PrimeのA2刻印ロアはあと2個あった(在庫確認)。アッパーとは自分でフィッティングしたのでガタは皆無ですよん。

アウターバレルは以前からお世話になってますNagisa-project製。スチール製ですがA1profileのほっそい銃身なのでとっても軽量です。そう、おっさん仕様。老眼でサイトが見えにくいときはComp Mとか載せてBHDごっこにも対応可能でござる。
そういえばA2細ハンドガードとストックも実でございます。最近この辺のパーツも入手しづらくなってきた感がございます。

たまには中身のことも書いておこうかと。
これまた懐かしロングノズル仕様でござい。後期の段付き仕様ね。今はMチャンバーが主流なんでしょうが、ロングノズルも初期から最終型?まで多分30個くらいまだ残ってまして…純正チャンバーの延長で頑張りたいんですよ…。そもそもロングノズルの最初は純正の06-07のBノズルと08のAノズルを組み合わせた賢者が昔おられたそうで…わかるひととおともだちになりたい。

チャンバー側の加工。トレポンのホップシステムの欠点は①短小ノズル②ホップラバー(部品名からしてローラーパッキン…)が固定されていないので発射の時に回転したりしなかったり③アジャスタークッションの存在(発射の都度潰れているはずだが、素材の弾力頼りなので同じ条件に復元しているか謎)だと思っています。命中精度の基本は当然、毎回発射の度に各パーツの状態が一定であることなので②③の要素は排除したい訳で。
んで、本来のホップ調整SCの真上に3mmのネジを立てて、上からホップ調整する様にしています。下側には細径のスプリングを入れてすり割りネジで蓋をしています。これで②と③の要因は解消されるわけで。当然、ホップ調整の度にテイクダウンしてバレルassyを引っこ抜かねばなりませんが、一旦調整したらOKなので多少の不便は我慢してます。①に関しては昔ながらのロングノズル組んで玉棒で遊びを確認しながら、必要ならロングノズルをΦノズル化したりして遊びを殺しています。0.25使用が前提ならこれで不満ないくらいの精度が得られるですけどね。頑張りましょう。
Mチャンバーも購入済みですが~なんとなく組むのがおっくうなんですよね~。しかもあれは当たって当然みたいですし。

以下おまけ。

並行して組んでるVLTOR/MAGPULベースのSBRぽんでござい。

アッパーは初期のVLTOR/MUR-1Aアッパー。VLTORはMURもVISもレシーバー内径がタイトにできてて、ぽんのシリンダーがきつきつなので、手作業で地道にラッピングしています。結構めんどい。Brownellsとかその他のアッパーは割とゆるゆるなんで楽なんですが…。
ロアはMAGPUL仕様…10年くらい前に流通していた代物。Prime製という触れ込みでしたが、どう見ても切削ではなくてアルミダイキャストな作りだし、フルオートシアピンもハンマー/トリガーピンと同じ太さだったりで、絶対Primeではないと思われます。ギアボックスの座りもいまいちなのでおそらくギアノイズの調整で今後苦労しそうだなあ、と。

ストックは以前にも出ましたLWRC製のマイクロコンパクトカービンのモノです。7吋のフロントにはこのストックですよね感。なかなか流通していないのが難点ですけど。

旧型のXPS-2/Zombie Stopper サイト。ゲーム未使用のはずですが、レンズの端から例の唐草文様の浸潤が始まっております…どうにもこうにも。
ちな、Zombie Stopperレティクルは狙いにくいことこの上ございません。

懐中電灯はSFのX300 Ultra。円高でまだ安かった頃に購入した500lumen仕様。ロング仕様のスイッチまわりはレプですが…(レプはやっぱり閉まりがイマイチです…なんとかしたい)。そういえばハンドガードはDDのAR15LiteRailの7吋。レプとかなかった時代に購入しておりました。MURアッパーと組み合わせてDiplomat的な感じにしたかったんですねぇ。もうこのスタイルも時代遅れ感が強いですが。

つーかね、おまけなんか書かずに小出しにすればブログ記事本数稼げるんですけどねぇ。今回のも記事3本分くらいになったのではないかと思われますが。
最近のミリブロガーさんは以前と違ってツイッターみたいな記事が増えてきてどうも読み応えがないというか暇が潰せないというか。あとミリブロ全体の投稿数も大分減ってきているみたいですねぇ。大丈夫でしょうか?
あと別件ですが、某店にGBLS DAS M4とやらを発注してもうすぐ丸一年になりますが、もう半年くらい音沙汰がございません…半年前にこちらから連絡した際はセラコートと刻印の外注分が半年くらいかかっているとの事でしたが…(※当然その半年とやらはとうに過ぎた)。まあまあの高額商品だと思うのですが~進捗状況とかの連絡が(こちらからしないと)全くないのはイカンと思うのですが。忘れられている気がスゴイします。
怒ってないですよ?呆れてるんです。
消費増税前の駆け込みで別の某店に2丁目をオーダーしているんですが、素のバリューキットで納期4ヶ月だそうです…それもあと1ヶ月ですが、どちらが先に届くやら~。

おまけのおまけ。

うちの娘さん(魔の3歳半)もおねえちゃんになりまして、弟(もうすぐ2歳)と元気にあそんでおります。月日の経つのがものすごく早いなぁ…しみじみ。






  

Posted by ゲストロン at 22:53Comments(2)ptw毒ギコ。