スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月30日

ゲストロンの珍銃・そのいち・Chey-Tac M200(Socom Gear)


どーも。こんばんわ。各地のみなさま台風大丈夫でしょうか~?
はてさて、暇潰しに珍銃紹介しておきますー。

Socom Gear製のChey-Tac M200です。映画シューターで人気が爆発したりしなかったりしてから知名度の上がったアレです(ちなみに原作ファンの毒様的にはあの映画はダメダメだと思っています~俺のボブ・ザ・ネイラーになんてことをしやがるー)。

我が家の珍銃(ライフル編)の一部ですー。左からSocom Gear M200、ARES製M200、VFC製M82A1、VFC製ASW.338、ARES製AW.338…その他。M200は先行のARES製や後行のBeta製がありますが~それよりはSocom Gear製の方が半回りくらい細めではあります。ASW.338がちっちゃく見えます…。Socom Gearのマニュアルによるとリアル寸法に近いそうですが~。Socom製はARES製と同じくCNC切削ですが、ARES製よりsharpな仕上がりです。

んで、Socom製はパワーソースとしてガスを利用するカート式です。しかも8mm。もちろんARES製と違ってボルトはフルストロークで作動します。
各部が大きいのでボルト操作はスムーズとはいきませんが、がっちゃんこん!といった操作感ででっかいカートを勢いよく排莢します。エジェクターはプランジャータイプなので、ボルト操作速度に依らず排莢は元気に飛びます。
スコープはシステマ製を奢っていますが…本体の性能からすると完全に飾りです…。でも本体のサイズに似合うスコープってのも他にはなかなか無いですなー。

スペアのマガジンとスペアカートもしっかり確保。もちろん使いみちがないので未開封です。
カートはアルミ削り出しの金色アルマイト仕上げです。エキストラクターのくわえ込みがかなりしっかりしているので、がちゃがちゃ作動させてるとそれなりに傷もつれに…。写真には無いですが、プライマーホール部のガス流路がかなり細い(2mmくらいだったかな)ので、見るからにパワー出そうにないです。穴径拡大してみてもいいんですが~玉こめて撃つ気は無いので放置しています。

ガスはボルトに充填します。左がノーマルボルト。134aをチャージして試射…0.34g玉で銃口初速が35m/sだったりしました…(汗。でっかいので初速測るのも一苦労…。まあ、普通に初速が出ても所詮8mmなんで真っ直ぐ飛ぶはずがナイですしなー。
んで、右にガス注入口の無いボルトがありますが~たぶんこっちが本命なんでしょうがー。ガス放出口はあるのに注入口が無い不思議…ドウヤッテツカウノカサッパリワカリマセン…詳細はSocom GearのHP参照してください~。こっちのボルトAssyは一度も使ったことが無いのでなんとも。ボルトの構造はヘッドとボディーが分離している所まで再現されています(ヘッドとボディーのガタが大きすぎてエキストラクターくわえ込み不良による排莢不良あったので調整が必要だったりしました)。
そーいえばARESのM200にもおんなじよーに使い方が分からないマガジンがありますねー。ガス注入口が無い類の…。

まあ、サバゲで使うレベルの実射性能ではないですし(口径8mmの時点で終わってるし)、プリンキングに持ち出すのも大変なんで~完全にお部屋のインテリアです。たまにがちゃがちゃやって排莢させて遊んでいます。モデルガン的な遊び方ですねー。やはりカート式にはロマンがつまってます。この手のてっぽーに実射性能とか求めてはいけません!!M82A1とかも中に電動メカが入ってるようなのは萎えてしまいますなー。VFCのM82A1も8mm ガス式ですが、ロマン度数は(おいらの中で)とても高いのですー。ガスブロのM107とか各社から発売予定?みたいですが、(国内に入ってきたら)つい買っちゃうんでしょうなー(あきらめ)。

ぽすてっどばい dokugiko。  

Posted by ゲストロン at 13:03Comments(3)gun

2012年09月27日

ごしつもんへのかいとう(TW5+VFC MP5ハイダー)


どもども。貧相なゲスブロにお運びのほどよーこそ。
いつぞやのげすぽんネタ(げすぽん・そのいち)にご質問いただきましたのでお返事ですー。
TW5にVFCのMP5用ハイダーを付けても固定が甘い…とゆーお便りをいただきました。お便りありがとう!(DJ風)
でもあれVFCの仕様なんです!ぢゃってウチのVFC MP5に付けてもおんなじくらい緩いんだもーん。
でもそれだと話にならないんでー欠点を解消しましたー。

★回答★
あそこ(銀色の部分)を削ってください(写真参照)。

ハイダーの固定パーツの基部寄りの部分がマズルのラグにあたって、ラッチが充分にかからないからなんですねー。
ちなみに分解しないと削れません。

削りすぎない様に現物合わせでどうぞ~。きちんとラッチがかかる様になれば、手でひねっても外れないくらいガッチリ固定されます。かえって外しにくいくらいに~。
とゆー事でござる。竹内さんへのお返事でしたー。

ぽすてっどばい dokugiko。  

Posted by ゲストロン at 23:19Comments(0)ptw

2012年09月25日

最強の艦艇? と ゾンビ?

  




















10月2日よりリリースらしいです。
~紫電改さま~大人買いして下さい!
コーヒーはのめますので、皆に振舞って下され!
                    





ゲスゴールドの、みどりゾンビに対し再塗装しました。ゲスシルバーなのに、金歯が・・・


























































関係各位ならびに、通りすがり様~いつも見てくれてアリガトウデスm(_ _)m コメント返信まだ?ワカリません。すいませぬ。byゲス銀


おわびに、ゲスラーさんからもらったソフトなヤツを・・・






  

Posted by ゲストロン at 20:08Comments(3)食物と軍艦と金髪

2012年09月22日

オールテライン タイガーストライプ

この迷彩気になります。詳細わからず武器商人さんに教えてもらいました!
さすが闇の商人~即答でした。メーカー アトランコ タイガーパターンの版権を持ってるところです。
オールテライン タイガーストライプ(全地形対応)とのことでした。
名古屋の方は、放出品らしいですが、最近出回ってるのはツルスペ製品とのこと!他は香港マニアでしかみたことないそうです。
香港マニアは、上下セットの同サイズ売りで、バラ売り無しの為、大きさが合わないですね!
  

Posted by ゲストロン at 07:15Comments(4)装備

2012年09月17日

げすぽん・そのさん(LMT/MRP)


とれぽなーの流行の最先端はHK416みたいですが~とりあえずMRPが大好きなんです~(具体的にどれくらい好きかは後述)。いまどきMRP?~おくれてるぅ~だなんて言わないで~。んなわけでまいうぇぽん紹介でゲス。

当然PRIMEのkitですー。VISならともかく、MRPの実ッパーは無理でゲス…。ELCANぽいのが載っててちとくたびれてる方がゲーム用。何も載ってない方が保存用?です。ゲーム用はGBB用キットを加工したものです。まさかその後にPTW用のupperキットが出るだなんて…。保存用は上下ともPRIMEのPTW用キットで組んでます。同メーカー品なんで上下レシーバーの噛み合わも無加工のままでtight & smoothです。微妙な色調差ありますが、lowerをブラッセンで焼き付け塗装してるからです~。
ゲーム用の方はGBB用upper加工品+純正lowerで、ピボットピン穴の微調整は必要でしたがこちらも同様のtight & smoothなフィッテイングになってます。

加工は某機械メーカーにお勤めのゲス黄がタダでしてくれましたー。アリガトー。
でもこの後配置転換になったりしたので同じ手は使えないみたいです…。

PRIMEのGBB用MRP upperはフォワードアシスト固定ピン穴位置がおかしいみたいで~こんなになります。PTWの場合はアシストがダミーなんで困りませんが~GBBユーザーの方はどーしてるんでしょうかねぇ…。ダミーのアシストを加工して修正…するのがめんどーなので放置中ですが~。

ちらりと覗くバレルはOPバレルです…ククク(謎の笑い)。外寸の精度は非常に高いですが、インナーの固定はチャンバー部とマズルのネジ部のみで、アウターとインナーは殆どスカスカです。ガタが無いからいーんですけど~。でも実はこれがMRPの場合は利点だったりします…。
サプレッサーはVFC製。固定パーツの小加工でPTW純正ハイダーに付くようになってます。減音効果とかは低いですが~主に背中に担いで(マスターチーフみたく)ウロウロするときに、ハイダーが地面に刺さらないようにするためのモンです…あと気分。

知ってる人は知ってますが~PRIMEのMRP最大の欠点はレシーバーに対してアウターバレルが斜めってる点です…汗。
写真は修正後ですが~そのままだと3mm程度?センターがズレます。バレル曲がってるかと思うくらい。ひょっとしたら100本に一本くらいきちっとセンターの出たレシーバーがあるのかなー?

んで、「18」のとなりのレールの山にあるネジ穴から4ミリのセットSCでアウターを左右方向に押してセンター出しします。初期のGBBキットにはスクリューが付属してなくて悩んだりしました~。
バレルが微妙にしなることになるので、タイトすぎるアウターだと問題になると思います~。ワンオフでMRPアウター作る機会がありましたら注意しましょー(もうそんな需要ないと思うけど)。
MRPなのにバレル脱着の度にゼロインが狂う訳です…ナンテコッタ。レーザーボアサイターは必須ですよー。

んで、PRIMEのMRPはGBBベース・PTW用いずれもシリンダーとインナーASSYの間に1mm程度のガタが出ます。一年くらい気がつかずに使ってたので、精度にあまり影響ないのかも…。でも写真の様にインナーASSYのバレルスペーサーの部分にOリング入れてガタ取ってます。
インナーはPDIの04ですが、深い意味はありません~。自作の面ホップにしてますが~スコープが飾りにならない程度には~特に不満無いくらいにまあまあ当たります。精度落ちてきたらRAIDパッキン試してみます~。シリンダーはあすか工房製ロングノズル(旧寸法)とゲロM80SPの組み合わせですが~Oリング適正化(ククク…)と加速シリンダーで銃口初速は約0.9Jですよ。
本体は08(2010年ロット)の割にギアノイズも極小という当たり個体で、使用開始して約2年になりますがノートラブルです。

機関車トーマスについてはまた今度~。キルフラもあるんですが、軟らかすぎて防弾効果無いと思うんで付けてません~。キルフラだけでハンドガン一丁分だし~。

ククク…。んで、予備の予備がこちら。PTW用×2本、PTW加工済みGBB upper×1本、無加工GBB upper×2本あります。一生MRPで戦うことができます~。たぶん。
…。フツーに実ッパー買えたんぢゃね?

OPバレルの予備もこの通り~。あまり数出てないそうなんで~貴重品なのかな?まぁ某店でワンオフで作れるみたいですけど~。

まー。病気ですねー。知ってますよー。うちのいろんな在庫一気に放出したら中古市場が多少変動するかしらー?

★げすぽん次回予告★


以下のどれか?
・M727 Abu Dhabi カービン/噂のpirosiさんカスタム!!ぽん
・LWRC M6A2ぽん
・XM177ぽん(手配中)
・HK416ぽん(手配中)
・TW5SD6ぽん(予定納期過ぎたのに連絡来ないなー)

まー予定は未定ですー。げすぽんネタ以外も書いたりしそうなんで~期待しないでお待ち下さい~。

ぽすてっどばい dokugiko。  

Posted by ゲストロン at 23:01Comments(7)ptw

2012年09月14日

HK416

好きになりました。スコープ載せて使ってました。良く見えます。
でもなぜかHKのアイデンティティでもある、あのオープンサイトに戻し、スコープ外しました。
男はアナログ、楽はしない。スコープなんかいらないぜ~ワイルドだろ~

オジイには、重いろ・・・よくゲス黄に言われる。オジイには、敵が見えんろ・・・いつもゲス金に言われる。
相反することに立ち向かうゲス銀・・・絶対、軽い方にするぜ!敵なんか見えなくてもいいぜ!ソコラへんに玉ばらまくぜ!

HK417が出るみたいですね!7.62こわいす

  
タグ :ゲス銀416

Posted by ゲストロン at 21:05Comments(3)gun

2012年09月13日

ASCU本日納品  

ひと月ほど前に、自分でMRPに組込したが、
ナゼかicon11レシーバーに組込むと反応しないicon15・・・どうしてか解らずジマイicon10・・・悩んだ挙句face07
icon12そうだ!icon12毒鉢博士に丸投げしよう!忙しい博士に無理やり渡してきたMRP、さらにGP M733、さらにKSC USPシス7~三種の神器と言うではないか!はははっ

~取りに来なさいとお告げが~
すぱらしいASCU最高icon14レスポンス最高icon14トレポンに近いレスポンス、3点バースト、セミのキレ、命中精度。楽しいパチポンできました。ストックだけはトレポンだ~


フルノーマルM733はホップダイヤルがアッパーに当たるんで直してもらいました!
USPはマガジン冷えてる時のブローバックスピードが格段に上がったような・・・なにをしたか不明ですが・・・
/<太>
とにかく毒鉢博士に足を向けてねられない~ゲス銀であった!おわり  

Posted by ゲストロン at 23:37Comments(2)

2012年09月09日

帝國海軍の栄光を後世に

初めまして、紫電改と申します。

皆様、よろしくお願いします。

マドンナ最高す。
  

Posted by ゲストロン at 10:44Comments(6)

2012年09月07日

アイス

初めまして、ゲストロンのゲスシルバー、ゲス銀とか呼ばれてます。(ジジイなので)アリガタク毒ギコさんにつけていただきました。

さて初投稿ネタですが、テッポーは毒ギコさんや、ゴールドさんに任せて、アイスでいってみたいと思います。

最近ホント暑すぎて、のどがカラカラなので、コンビニにGO!

アイス~アイス~どれにするかな?おっ!ガリガリくんがあるじゃないか!安くて~うまい~ガリガリくん

どれにするかな? んっ??・・・何だこれ???

コーンポタージュ味・・・マズそう・・・でも食べたい・・・購入。
大人買い~子供の時なら絶対買わないけど・・・

袋を開けると、パイン味みたいなゲスイエロー色。

一口食べてみる~シャリ・・・
もう一度・・んー?  マズくないかも!
中はいつもの氷ね~歯ごたえがあるぞ?なんだこれ?ドライコーンだ!人によるけど美味いかもね。

さらにこれは当たりつき・・・ではなかった・・・毒さんにペンで書いてもらお!

みんなもチャレンジしてみてね!
よい子のみんなは、あたりと書いちゃあダメだよ!じゃあね。
  

Posted by ゲストロン at 19:42Comments(4)

2012年09月04日

KWA/UMAREX HK.45のレビューみたいなもの


…。いつの間にかブログタイトルが変わってる…(ゲス金魂のしわざにちがいない)。

まー、こないだのHK.45のレビューしときます。特にKSC版との差異について~。
実売価格22000円程度でぼちぼち流通しだした様ですねー。ハーフメタルなんでそのうちスポット的に国内問屋流通するんでははないかと思われますが。KSC御大がどう反応するかしら?
KWAってのはKSCの海外向けブランドみたいなモンかと思ってましたが、最近はKWAの方が新商品開発速度が速い(STIやmk23のシステム7化や新商品のTT-33やKriss Vectorとか)んで~あっちの方が規模が大きい気がします。KSCの方が子会社なんかな…ククク…。
パッケージはUMAREX/HKブランドなんでARES G36やらVFC MP5と共通デザインです。取説はシンプルでUSP系と共用。操作法の説明のみでパーツリストはありません。内部パーツはKSCと基本的に共用なんで、KSC HK.45の取説を入手すれば故障時も無問題。あー。でも故障時にKSCへ修理依頼しても断られると思います~。

KSC HK.45と。KWAはメタルスライド仕様。質感と内側の無着色部の色からマグネシウム系だと思われます。アルミよりも軽量。黒色塗装仕上げで、刻印は一見プリントですがレーザー浅彫の様です。スライド・フレームともに実銃にあるプルーフマークの類は一切無いです。まぁ、MP5とかもそうですが、海外向けなんで実銃そっくりだと困るのは当然ですなー。ご不満な方は鈴友さんトコで彫り直してもらいましょー。Detonatorスライドはなんか出そうな気がしません…(後述)。
フレームの素材も違うみたいで、KSCはABSっぽいですがKWAはナイロン?っぽい質感です。

スライド内側。白バッファーがKSCで黒バッファーがKWAです。BLKシステムはNS2とゆー名称ですが、system7と全く同一です…。ホップメカはsystem7の新型/アジャストスプリング仕様そのまんま。バレル周りはUSP.45と共用(バレルベースにUSP.45と書いてある)で、インナーバレルはUSP.45新型ホップ用TNバレルがそのまま使用可能です。
スライドストップのノッチも若干違います…(このKSC HK.45は初回ロット未改修…のはず)。
リコイルスプリングとハンマースプリングはKSCよりも硬めのものが使用されています。
BLKの感じ(※もちろん134aガスですよー)はメタルなんでKSCのプラスライドよりは遅いはずですが、それでも充分高速なんで全く気になりません。WA/SCWのBLKよりやや軽くて高速に振った感じですか~。全然.45っぽくないですが…。連射しても息切れ感なく、スライドストップも問題なく作動します。何よりスライド割れない安心感が大きいです~。
弾道も新型ホップなんでマルイ並みになってます~いやホントに。

マガジン比較。左からUSP.45・USP.45 match・HK.45・mk23(system7)。
サイズ的にはUSP.45 match用と同サイズです。互換性ありますが、使用は自己責任で…バンパー形状が違うので叩き込むとノズルあたりでどっか壊れそうな気がします~。ちょっと大きいだけですが、USP.45にmatchのマガジン使用するだけで作動良くなるので~銃本体は同サイズですが、USP.45と比べてHK.45は作動の点で有利なんですなぁ…但、メタルスライドの場合のみ…プラスライドだと破損率が高いだけになります…。

KWA/UMAREX mk23(system7)とUSP.45(KSC+Detonator slide)と一緒に。
Detonatorスライド発売を心待ちにしているKSCユーザーも多いと思いますが~海外ではデフォルトでメタルスライド仕様のHK.45が流通してる状況で、ニポン国内の限られたユーザーだけのためにカスタムスライド作ってくれるかはなはだ疑問です~。STI EDGE用のスライドも出てませんしねぇ…。まぁ、出たら大人買いしますがw。かみさまほとけさまでとねーたーさま(えんてんさま?)、ENTRY A1用スライドだしてくだされ~3個は買いますから~。

今回は顔出し程度ですが、新型mk23もイイですよ~。05HKまでしか知らない人はびっくりするくらいの高速BLKです。これもマグネシウムスライド仕様ですが、残念ながらホップは改良前のタイプです。一番残念なのは実銃が完全に時代遅れになった事かなぁ…レールに付けられる物がない…

まぁ、こんな感じです~。HK.45はグリップのパターンがあり得ないくらいダッサイですが、一度握ったらその評価も好転する方が多いみたいです~。KWAのHK.45ですが、スライドの耐久性と作動性、命中精度が高次元で揃っており、ゲームユースにはKSCより向いていると思います~。命中精度もマルイと遜色なくなっていますし~もともと海外高圧ガス対応なんで耐久性もマルイより高いし~HK.45に関して言えばゲーム用としてもマルイの上位機種としていいと思いますよ~。KSCは…どうしても刻印に拘らずにはいられないまにあな方用かな…あと部品供給用w。
でもUSP.45の方が好き~写真はDetonatorスライド仕様ですがゲーム用です~。USP.45デトスラはゲーム用予備用保存用で三個、SDスライドは10本くらいあります~USP.45も新旧あわせて10丁以上(※覚えてない)あったはず~。
まー病気はいつもどーりです~。みなさんおげんきで~。

ぽすてっとばい dokugiko。  続きを読む

Posted by ゲストロン at 20:37Comments(10)gun