スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月14日

げすぽん/MOVE TW5A5・SD6


…。やっぱり予告は無視してしまうんですよねぇ…。
そんな訳で先日届いたMOVE謹製TW5カスタムです。TW5SD6コンプリートとA5 upper assyです。まぁ、とれぽなーな方々はご存知でしょうけど~とれぽんMP5こと、SYSTEMA製TW5A4をベースにVFC製MP5 GBBのレシーバーを組み合わせて作られたカスタムモデルでございます。以前にも書きましたが、システマ純正TW5の欠点はただひたすら重い事なんですよねー。レシーバーを一体の亜鉛ダイキャストなんぞで作ったりするから…。
MOVE製TW5はVFCのスチールプレス製レシーバーなので程よく軽量化されています。片手でフツーに構えられるくらいに。個人的にはSD6よりA5の方が好きなんよねー。

A5 upper assy(…129025円ナリ)はスライドストックassyまで付いてきます。インナーバレルassyは付属しませんので使い回しになりますー。

…おおっ。増えた!?
…実は去年にも同じset(SD6コンプリートとA5 upper assy)購入してましてー今回は2set目なんですよー。やっぱりほら、ゲームで使い倒そうと思ったらゲーム用と保存用の二組ないとねー。まぁ単に小心者なのである。
surefireとaimpoint付きのA5はA5 upper assyに手持ちのSYSTEMA製TW5(チャレンジキットを自分で組んだもの)を組合せたものです。ポン付けとは行きませんが、シリンダーケースの整形とチャンバーの小加工、配線短縮くらいのもんでした。あー。ボルトストップ基盤の「ツノ」は長さの調整が必要でした。

ふぃーるどすとりっぴんぐ。なんだかA5ばっかりですけど、SDよりA5が好きなんだから仕方がない。SDスキーな方々はMOVEさんちのHPでキレイな写真をゴタンノーください~。
前述しましたが、バッテリーをレシーバー内に納める必要上、シリンダーケースの外形はフライス切削にて整形されとります。このA5のシリンダーケースはMOVE製をお手本にゲス黄色センセイが会社のフライスで削ってくれました…目測で…(採寸くらいしろYO!)
 あ り が と ー げ す い え ろ ー 。
まぁ、ガタもなくキレイに納まってます。シリンダーの固定はスライドストック内側に追加された割と強力なスプリングのテンションに依ってます(写真なし。いや、ショップの企業秘密みたいなアレだとまずいしー)。バッテリーはLipoの11.1V・800mAで、現行(1st variant以降)M4用のストックパイプinシステマ純正Lipoも入ります。サイクルは気持ちよく高回転です(測ってない)。

はい、おやくそく。TW5祭w。いまさら驚かんよね?
TW5も一時期、やほおくで程度の良さげな出物があれば確保に動いてたりしました。おかげでげすとろん関係者にはTW5普及率は高いみたいですけど(金・黄色・黒に各一丁ずつ。全てやほおくで美味しく?入手。毒様に売りつけられたという話も無くもない)。まぁ、それはさておき。MOVEさんちのTW5SD6(定価228000円ナリ)ですけど、安くはないですけど~原価(TW5チャレンジキットとVFC MP5 GBB)と工賃(アウターバレルやトラニオンのパーツ新造や表面仕上げなど)を考えると、まずまず良心的な価格設定だと思いますよ(最近の金銭感覚の破綻から「安い」とか書きそうになりましたけど)ー捻出は大変ですけど。新作であるTW5Kも即予約してしまいましたよー。PDWが出るまで待とうかとも悩みましたけど~後でconvertする方向で~。後悔は買った後からすればイイのだ!
でわ股~。

ぽすてっどばい dokugiko。
     続きを読む

Posted by ゲストロン at 22:02Comments(5)ptw

2013年07月01日

げすぽん/鈴友(株)とゲストロン

復活?いや、最近忙しくてー。ストレス発散方法としての買い物、ってのは…よくないですねー。
何だかんだで月いっポンのペースを維持してがんばってますー。たしか、とれぽん在庫が53ポンに達してるはずー。
ヲワタ(・∀・)

先日、ミリブロの一部で話題の鈴友株式会社さんちにお願いしてたイロイロが届いたので報告なんぞ。
左上から、
・SGT(鈴友ガンテーラリング)製PTW上下レシーバーset/LWRC M6A2刻印+セラコート×2
・システマ純正ロア/COLT M4A1刻印+セラコート×2
・システマ純正ロア/LMT刻印+セラコート
・SGT製PTW/HK416ロア/セラコート×2
でござります。M6A2はレシーバー購入で、その他の5本は持ち込み加工でした。納期はこちらからパーツ発送してから3週間弱。点数の割に納期早かったですー(版下を新規で作る必要が無かったのが大きいと思いますけど)。
総額でとれぽん完成品定価一本分くらいでした。殆どがM6A2のレシーバー代ですけど。M4ロアの刻印+セラコートで14000円弱ですかねー。いままで、他店で刻印頼んでた時は刻印だけで2万くらいしてたので、安いと思ってますよー。
(高い!と思った方はご遠慮なく「戻る」ボタンでお帰り下さい)

・LWRC/M6A2
すまほのカメラなんでピンが甘いのは勘弁してくだされ…あとホコリが…。
数年前のGUN誌で特集されてから、いつかは再現したくて~去年、鈴友さんちで一本目を彫ってもらいました。その時はデュラコートでしたが、今回、二本目のために手配。折角なんでSGT製削りだしレシーバーでお願いしました。取りあえず、ロアにモーター(7511)を咬ませてみましたが、きつすぎず緩すぎずで精度は良さそうです。気が向いたら組みますよー。
M6A2はガスピストン式なんですけど、ピストン周りの部品は入手困難なので~普通のDGIのガスチューブとかで組んでるのは内緒なの~。レールは売ってるんですけどねぇ…。CAから流用するのも何だか…(中途半端なわたくし)。


星条旗のお星様の精度とか異常なくらいですなー。ちょっとズレて見えるのは気のせいですよー(アメリカンなら気にしない)。削りだしの切削痕は部分的にうっすら見えます。

・SGT製PTW/HK416ロア
錦糸町とやらにアルという、MOVEさんち(※行ったことはナイ)の企画から生まれたらしい、PTW用としては現時点では最高の再現性(らしい)416ロアでござります。でも、MOVEさんちの新作416cでは使用されてないみたいですねぇ…どうしたんでしょ?これは去年、発売早々の初期(初回?)ロット品で、KGコート仕上げだったですが今回セラコートに塗り直してもらいました。KGコートは某とれぽんの神様のブログで「衝撃でハゲた」報告があってから?セラコートに切りかえたみたいです。
対応アッパーkitも2組在庫してます(台にしてるボール箱の中身)。とれぽんパーツはそろそろショップが開けるくらいになりつつある今日この頃。
SGT製PTW/HK416kitは更に再現性を高めた新作が出るみたいですけど…2set予約発注しちゃった!!


・システマ純正ロア/LMT刻印
きれい。MRP用。つか、これゲス黄用なんよね…。
自分用も頼まなかった事を後悔…次の便で頼もう…。
LMT刻印は一時期PRIMEから出てましたが既に流通在庫なくなってますねー。もちろん2本くらいキープしてますけどー。


・システマ純正ロア/COLT刻印
ゲロバナナオリジナルこんぷりぽんをお持ちの方はご存知かと思いますが~。
お馬さんの周囲の丸の線がですね、さっきのLMTの線と比べると太さが不均一なんよね。むかーし、20年前にJACがM16A2の発売時に、実銃のスタンプ刻印の雑さ(浅すぎてかすれ・深すぎて潰れ・不均一)を再現しようとしてましたが~。それと同じ方向性の努力を感じます~。レーザーで打刻を再現しようとしてるんですねー。レーザーでは彫りにくいだろうに、こんな不均一な太さの線をわざわざ彫ってるんでしょうなー。職人気質に頭が下がりますー。

セラコートの耐久性についてはこれから使用してみないと何ともですけど、触った感じの硬質感とかは気に入りました!鈴友さんちは去年から直接・間接的に割とお世話になってます。刻印に関してはオーダー時に内容や版下の確認にやや手間がかかります(…と、いっても基本的に丸投げでやってもらってますけど…汗)が、価格・納期・仕事内容についてはとても満足してますー。またお世話になるので宜しくお願いしますー。

★次回予告★
この辺かな~。



ぽすてっどばい dokugiko。  続きを読む

Posted by ゲストロン at 01:14Comments(3)ptw