スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月29日

FNX-45レビュー?(いまさら)


例によって予告は無視で。以前からネタにしたいと思っていたCyber Gun製のFNX-45ですー。しかもBLKでなくFDEという今更感満載です。

以前、月刊GUN誌で初めてFNX(その頃はFNP-45だったっけ)を見たときからモデルアップを切望してたので~FNXといえばFDEはその頃から刷り込まれています。仕方がない。BLKも出てますが、妙に食指が動かないので今のところは買う気ないです(黒マガジンまた買い足すのもめんどくさいですし)。いつぞやのゴーストリコンにも出てましたっけ。RMRサイトが載ってた気がしますが、いまいち印象薄かったような…。

オプション一覧。ホルスターはBlade-Tech製…というか他社製を見たことないですけど。RMR対応ですが、ライト非対応のtypeです。X300とかM6対応と云われても、この辺のライトってすぐに型遅れになっていきますからなー。あと最近夜戦がない…。
と、云いながらX400Virを主にくっつけてます。気分ですな。サプレッサーはCrusader製。

お座敷仕様!!!RMR付けるとブローバックのキレが悪くなるので、いらないかなーと。ACOGからもいでくるのも面倒ですしー。そもそもこのFNXはゲーム用にしているので、サプレッサーもライトも無しの素の状態でBlade-Techホルスターに挿してます。

Blade-Techのホルスターは初めて買いましたが、BlackHawkとかと比べてGunの保護面積が大きいので、てっぽうに傷がつくと泣いちゃう毒様のなかでの評価は高めです。FNX-45のハーフコックでのハンマー位置が高くて、ロックと干渉するので使い勝手はいまいちです。ロック無くてもカイデックスの保持力で落ちたりはしないですけど。ロックパーツを少し延長したいところですなー何とかならんろーかー?あと、このロックパーツは操作感イマイチです。個人の好みはあると思いますが、毒様はさはりらんどの方が使いやすい気がします。

まあ、当然のことながらゲーム用スペア用保管用で3丁あります。ウェポンライトとの相性はこんな感じ。
左からSF X400Vir/ITI M6X-IR/Streamlight TLR-2Sでござる。TLR-2のHLモデルが欲しい気がする今日この頃。

なんとなく関連近いモデルと並べてみましたー。左はKSC HK45T(detonator)+SF X400、右はマルシン Five-seveN+Streamlight TLR-1HL。
FNXは中身をゲーム向きにいじっておりますー。具体的にはアルミ軽量ブリーチ・リコイルスプリング・インナーバレル交換程度ですが。ノーマルより高速ブローバック/軽いリコイルに振ってて、撃ち味はdet.スライド仕様のKSC HK45に近くなってます。.45なのに連射が前提とゆー。
フロンガスでの性能限界っぽいところまでブローバックと弾速の両立がされてるFNXですがー毒様の中ではあっさり炭酸パワーの5-7に食われてしまってます。5-7さえなければ、メインのサイドアームになってたでしょうけど。一応、5~9月くらいの時期ならぱきぱき動きますー(おっと、毒様はアフリカ在住の筈ぢゃったー)。インドアハンドガン戦で活躍してもらいましょー。

カスタムパーツやらスペアパーツやら。本体3丁あるのでスペアマガジンは8本購入。本体分含めて計11本中、新品でガス漏れしてたのは3本…だったかしら。全て放出バルブ周囲からのleakでグリスアップのみで改善したのが2本で1本はOリング変形あり交換してます。Strike Armsさん所オリジナルの補修用Oリングsetを使用しました。確か。幸いベースパッキンの方から漏れる個体はなかったです。
純正補修パーツは割高ですが、流通してるだけ有難いと思いましょう…流用が利きそうにないハンマースプリングもスペアパーツ販売希望ですー。
純正のシリンダー(ブリーチ)内部はピストンOリングがすぐに摩耗しそうなくらいザラザラだったので、購入後真っ先に磨いてますー。ま、その後Azimuth製アルミ軽量ブリーチに交換。こちらは精度も高くぽん付けでOKでした。但し、スライド重量に対してリコイルスプリング圧が少なめ(というかリコイルスプリングの自由長が短めで、スライド閉鎖時のテンションが足りない)で、ゲーム中に振りつけで撃った時にスライドの慣性で作動が不安定になってる…気がします。で、ProtecのProgressiveスプリングのAXをノーカットで使用してます。リコイルスプリングガイドが短めなので割とぱつんぱつんですけど、19ミリ径シリンダーの恩恵で常温域の134aでばっちり連射できます。爽快。全然.45ぽくないですが。

インナーバレルはまぬいの5inchガバ用が使えます…固定位置の変更が必要だった様な気が…ごめん忘れた。大好きTNバレルに変更してます。ほんのちょっとロング化されて自己満足。パッキンはPDIに変更してた…気がする(うろ覚え)。皆さんよく切れてるアウターバレル後座用のちっこいスプリングですが、毒様のもあっさり切れました。純正パーツ手配するのも面倒なのでホームセンターで同径の引きバネ買ってきて加工してます。ニポン製のスプリングだからかどうかは知りませんが、その後は切れてません。切れてもコスト的には純正パーツの1/10くらいなのでー。
リコイルスプリングガイドがダイキャスト製な所だけ萎えます。カスタムパーツは出そうにないんで、何とかしてワンオフで作ろうかしら?Firefly製のまぬいM&P用リコイルスプリングガイドsetを加工したらいけそうな気がします…そのうちゲス黄色に土下座してお願いしてみやぅ。

なんだかあんまりレビューになってない気がしますごめんなさい。総評としては高い作動性にKSC/KWAに匹敵するディテールで実用性と所有欲を高い次元で満たしてくれる良作だと思います。故障時の対応とか補修パーツの入手性とか問題はありますか、設計や素材からは耐久性も高そうです(ピストン・シリンダーの関係がまぬい/KSCではなくWA式な所も壊れにくそうに思います)。お気に入りの一丁ですー。長年?の夢が叶ったような。よくぞモデルアップして下すった!
でもね、FNX-45以降の実銃界で食指の動くハントガンも出てないとゆー(長物も?)。次はアレをモデルアップ希望!っていうファンタジーが最近不足してる気がします。HK VP9とかベレッタAPXとか流行りのストライカー式ピストルはどれも同じに見えてどーも。強いて言うならこのくおりちーと作動性でVP-70の決定版とか欲しいかしら?おっさん度が上昇しつつある気がする今日この頃ですた。

          ぽすてっどばいdokugiko。  

Posted by ゲストロン at 10:19Comments(0)毒ギコ。

2015年11月23日

げすぽん/SGT M27IARぽん


またしばらくあいてしまいましたが生きてます。金銭的には瀕死ですけど。独身時代にうえるかむばっくーしたいかどうかについてはお答えできませんが。更新しなかったのはものぐさとスマホから画像ウプができなかったのが主な要因でー。本日、新規のパソコン買ってきたので指慣らしに更新してみます。ブログ書きやすくなったけど、更新頻度が上がるかどうかはシラネ。
ごく最近になって完成した鈴友製M27 IARぽんです。通算で何ぽん目かはもうわからなくなってます(たぶん60前半)。

右側面。オプションの組み合わせはちょっと違うというか手抜きというか。TA11はSDOでなくてMGO+RMRだし(緑レティクルにしたかった)、PEQでなくてDBAL I2(これも緑)+SF M620Vだし。コップレには全く興味がないので、自分の好み(…と、予算)でセットアップしたというわけでー。データマトリクスコードとかも貼ってないですなー。

とれぽんの構造的な問題でグリップはFCCのマグプルtypeになってます。VFCのグリップがなんとかつかんかなー?と思ってAEG用の416グリップとか入手していますが放置中。上下レシーバーの精度はかすかにガタがあるだけでなかなか良好です。セラコート仕上げなので塗装の膜厚を考えるときっちりタイトってのは難しいと思います~。

銃身長は16吋。上下レシーバー・アウターバレル・バレルナット・ガスブロック・バヨネットラグ・ピストンロッドブッシングあたりがSGTのオリジナルパーツで、それ以外の外装はVFCの流用だそうです。メカボ・モーターの座りやインナーバレル・シリンダーの挿入など、全体的な組込に関しての精度は良好で個人レベルでも問題なく組めました。モーターマウント部の摺り合わせは神経を使いましたが、システマ純正レシーバーと比較して許容範囲内な精度です(モーター側の精度の影響もあるかと~)。アンビセレクターの調整が一番めんどくさかったです…。最近10th anny.モデルも入手しましたが、メーカー組み立て品なのにアンビセレクター動かすともげそうな固さで…アンビは設計そのものに問題あるんじゃないかと…。


同じくSGT製416ぽんとツーショット。SGTぽんはゲームで使うのがもったいないので今のところは飾りぽんです。社長、済みませぬ。416ぽんとかゲーム用と保管用で2本あるんですが、それでももったいないという貧乏性なのでー。FCC 416ぽんを使い倒す事にしています。前回チラ見してた635ぽんとかすごく使い勝手がよさそうなのでゲーム用にもいっぽん欲しいくらいです。再販…しませんかね?予算の都合もあるので半年後くらいでー。

次回予告。なんか10周年限定とかだと買っとかないといけない強迫観念が…滋賀への支払いが切迫しています…。
いやでも別のネタも書きたいかもしれん…FNXとか。

ぽすてっどばい dokugiko。  

Posted by ゲストロン at 23:56Comments(0)ptw