2020年03月22日

げすとろんのDBAL祭、の巻

げすとろんのDBAL祭、の巻
はいどうも。世間は新型コロナで大変ですが、ネタできたので更新です。新型コロナも大変ですが、プライベートもわりかし大変な1年でした。なんと、今月末で長年務めたお仕事を退職というか転職しますが!暇なところでのんびり余生を過ごそうかという訳で。もうすぐサバゲーお休み丸二年になりますよ…そろそろ復帰したい。ですがコロナ沈静化待ちで足止め中です…。
今回のネタ→衝動買いで購入したDBALでございます。
10年くらい前のすごく高かった頃に旧型のDBAL A-2は買ってました(→肥やし)。その後近年になって新型のA-2(TANカラー)がやほおくでちらちらしだした頃には妻帯者、とゆーやつになってまして…財布のひもがわたくしの手を離れてしまったので諦観をいだきつつ指をくわえて眺めておったのですが。
…衝動買いってヤツですな。げすとろんの某氏がDBAL買ったらしい、という風の噂を聞いてやほおくをcheckしてみると、アラ10年前に買ったときの半額以下でお買い得ですわねあらゆびが勝手にぽちり的な展開でした。あと、某超有名ブログにコメント書いたりしてむずむずしちゃったのよね。まあ、今月で通算17年だか務めた今の職場を退職することにもなったので、自分へのご褒美も兼ねて。誕生日も近いし。

…みたいな理由がおくさんに通用する訳もなく、今月分のカード明細が届き次第土下座+今後数か月分の小遣いで返済補填する予定です(※すでに4ヶ月分前借りしてて、今月分で完済だったのですが…嫁さん金融ローン地獄)。さぁーて、今月はどんな土下座をお目にかけようかな…(必殺ダイナミックフォールダウン土下座)
げすとろんのDBAL祭、の巻
脱線から軌道修正。前上方から。黒い方が旧型でTANの方が新型。上面のmomentaryスイッチ(「FIRE」のボタン)の形状とかエレベーションノブ周囲のガードとか形状に微妙な差があります。あと、全体的な仕上がり(主に防水用の接着剤というかコーキングのはみ出しっぷり)は新型の方がキレイですね(旧型は結構はみ出しあり)。
げすとろんのDBAL祭、の巻
うしろから。
後方のファンクションレバーは新旧同じですが、「FIRE」ボタンは新旧で見た目も違うが機能もちょっと違ってます。旧型は押している間だけONですが、新型は押してる間はON→素早くダブルクリックで常時ONになります。DBAL-I2と同じ仕様。ボタンそのものも旧型はクリック感がなくて押しづらいですねぇ。
地味に出力制限用の青ネジの収納位置が変更になってて、旧型は裏面→新型は表面に移動してて、ここでLEAFサイトだかダットサイトのマウントだかを固定できるようになっております。ちな、当然インチ規格。
げすとろんのDBAL祭、の巻
げすとろんのDBAL祭、の巻
リモートスイッチ用の接続部もデザイン変更ありますが、スイッチコードは共用でござる。PEQ系と同規格なので助かります。放出品コードだとたまに接触不良の個体があったりなんかしますので一応要注意。
げすとろんのDBAL祭、の巻
前から。レーザー・イルミともに防水のためレーザー素子の前にガラスが一枚はまっております。パチでは再現されてない部分。
げすとろんのDBAL祭、の巻
左側面。エレベーション・ウィンデージのダイアルには位置決めの白ドットが入ってますが、これは工場出荷時からのもの。おそらく調整範囲の中央になる様に入っていると思われます。クリック感は当然しっかりしてますが、硬すぎず緩すぎずでさすが実物です。

そういえば右側面の写真はシリアルナンバーの加工をしてる際にデータ破損したためございませんごめんなさい。
げすとろんのDBAL祭、の巻
祭りと云うからには2個だと申し訳ないので増殖。DBAL I-2さん達です。こちらも黒とTANで取りそろえておりやす。
実売価格はやほおくで15万前後の頃に購入しました。5-6年くらい前だったかねぇ。それと比べると今回の新型A-2はお買い得だったなぁ…。
げすとろんのDBAL祭、の巻
I2は民生バージョンというか、そもそもミリタリー採用ではございません。やっぱり視認性が段違いの緑レーザーよね、という事で黒TANともにグリーンレーザーです。放出品?のA2とは異なり、パッケージも民生品のそれ。黒はLaser Devices、TANはSTEINERブランドでしたのでパッケージがちょっと違う。
A2はミリタリー仕様なので赤レーザーしかないのかな?ちと残念ナリ。
げすとろんのDBAL祭、の巻
あおむけ。I2は民生なので?スローレバーの形状が変わってます。このレバーもほどよく強めのスプリングテンションが効いてて安心感のある代物。A2は新旧ともに昔ながらのARMSです。使用頻度によって経年で緩むそうですが?
ちな、この手のレバーが硬くて回せない時は無理に指や工具を使わずにTシャツの裾を引っかけて引っ張るとよいですよー。
げすとろんのDBAL祭、の巻
前から。いまさら説明不要だと思いますが、(写真向かって)A2は左側の上下2連が可視+IRレーザーで右がIRイルミネーター、I2は左が可視レーザーで右がIRレーザー(だったと思う。今、出先でブログ書いてるので)でイルミ機能なし。
個人的にはA2の高コストは可視とIRレーザーの同軸調整のあたりではないかと思うのですが、パチでグリーン+IRのI2とか出たら本物要らないヨネーとか思っております。頑張れG&P。
げすとろんのDBAL祭、の巻
更に大集合。実レーザー祭り。M6とかのTLI系統はとりあえず置いといて、レールマウントのライフル用で。集めてみると意外と少ないなあ。乗せてないけどあとPEQ-2AとOTALがも1個ずつあるけど。コップレ的にはPEQ-15/16あたりなんでしょうが、DBALの方がコンパクト且つごつくて好きなので相変わらず偏っております。
あー、そういえばPSQ-18A載せ忘れた…無念。
げすとろんのDBAL祭、の巻げすとろんのDBAL祭、の巻
なつかしのLaser Devices Inc.謹製OTAL(Offset Top Aiming Laser)でござい。かれこれ20年前にネットで購入(つか、2台あるけどどっちがどっちだか忘れた)。Tark's Tactical なんとかいうネットショップで¥78000-でござった。懐かしい。実パーツ方向へ道を踏み誤った第一歩か二歩目あたりでした。地味だけどLaser Devicesってカッコイイですよねー。
リモートコード接続の規格が独特で、プレッシャースイッチが接触不良とかになるとどうしようも無くなるんですよね。でもOTALは今でも大好きな小道具のひとつです。
げすとろんのDBAL祭、の巻げすとろんのDBAL祭、の巻
おなじみPEQ-2AとPAC-4Cでござい。さすがにこの辺もそれなりに経年してきたのでPEQ-2Aは外観新同なんですがレンズキャップの蓋とかのゴムが劣化で切れてしまって悲しい…。
PEQ-2AのIRレーザーはリミッター解除(実戦モード)すると網膜が焼けちゃって失明するかも的な噂ですが、不可視レーザーなのでPSE法には該当しないってのも本当なんでしょうか教えてエラい人。
あとみなさまおなじみのITAR絡みで、シリアルナンバーをネットに晒すと某国某局にマークされるというのは本当なんでしょうかね…。都市伝説?
げすとろんのDBAL祭、の巻
ほいでおまけコーナー。前述しましたが衝動買いの理由のひとつに某超有名ブログにコメントした件があったのですが。G&PのパチDBAL A-2は実とあちこち違ってるというネットの噂を検証して参ります。
写真左が実A-2(旧型)で右がG&P。スローレバーが違う件はスルーで(G&Pも生産時期によってARMSぱちのレバー仕様でした)。
まあお分かりでしょうがG&Pはけっこう頑張ってます。「いろいろ違う」噂は新型と見比べたヒトの話ではないかと…。
げすとろんのDBAL祭、の巻
げすとろんのDBAL祭、の巻げすとろんのDBAL祭、の巻げすとろんのDBAL祭、の巻
と、まあそんな訳でG&Pは大変良く頑張っておられます褒めてあげてください。ダイアルの白ドットがない②リモートコード接続部がΦ3.5mmイアホンジャック規格③レーザー素子の全面にガラスが嵌まってない、くらいでしょうか。全体の質感はG&Pすごく良い感じ。ラベルの色味がちょっと違うけど、並べてみないとわかりにくいレベルかと。ボディも亜鉛じゃなくてアルミアーロイっぽいし、表面の塗装やコーキングの具合は実物に負けず劣らずです。まあ、実際に点けてみると可視とIRレーザーの光軸がズレまくっているのはどうしようもないのですが。
ちな、上面の「FIRE」ボタンの機能が違ってまして、G&Pは1回押したらON→再度押したらOFFという完全ON-OFFスイッチ。プレッシャースイッチのON-OFF機能も同様(だったはず。ここんとこは現在出先なので後日確認しておきますー)。全然momentaryではないよね。
IRレーザー・イルミネーターもNVGでキレイに見えて、ゲームで使う分には特に問題ないですけどー(※可視レーザーは飾り)。でも実使っててもし無くしたりしたら泣いちゃうからナー。

な訳でDBAL祭りでございました。つーか、相変わらず小分けにすれば10回分くらいのネタになっただろうに…。
G&P ぱちDBAL A-2(2台あった)はさすがにもう要らんよね、という事で放出~。この奇特なブログの読者の方に抽選でプレゼント…とは行かず、ゲストロン内で引取先が内定しておりますあしからず(理由;使い込み補填)。


げすとろんのDBAL祭、の巻
恒例のおちびーず近況。元気いっぱいですが、最近は完全にママっ子になっててパパ寂しい…。




同じカテゴリー(毒ギコ。)の記事画像
げすとろんのインフィニティの巻(ハズレ引いた話)
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
蘇るVP70、の巻
げすぽん/COLT M733ぽんとその他
タナカ S&W M1917 デチューン解除…の巻
同じカテゴリー(毒ギコ。)の記事
 げすとろんのインフィニティの巻(ハズレ引いた話) (2021-12-29 14:37)
 SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻 (2021-09-13 00:50)
 げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻 (2020-06-28 16:50)
 蘇るVP70、の巻 (2019-12-14 07:34)
 げすぽん/COLT M733ぽんとその他 (2019-11-05 22:53)
 タナカ S&W M1917 デチューン解除…の巻 (2017-03-07 19:56)
Posted by ゲストロン at 16:10│Comments(0)毒ギコ。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。