2021年09月13日

SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻

SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
どもです。また半年ほどご無沙汰しました。幸い、新コロにも罹患せずに生きてます…ワクチン接種したときに出る出る思ってた熱発がなかったあたりにもう若くないかもと思ったりしてちょっとショックだったり…。コロナの流行と被弾して前歯折れたりしたのでしばらくさばげーも自粛というか行ってないですねー。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
いんひにちーも当然買ったりしてました。写真のうちいっこはゲスイエローの分。ゲストロン部員で合計1ダース以上予約したんですが、そのごでんでんろーるあうとされません…世界的な半導体不足ってのを実感。
新型コロナ関係でときどき臨時収入があってですねーとうぜん奥様にナイショでその大部分がいんひにちー予算に化けたりしました。もう独身の頃ほどこっちへ回す(公式の)ご予算はぜんぜん無い訳で。必死こいていんひにちーにつぎ込む訳で、なかなかその他のてっぽうには手が回りません。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
とか言いながらハンドガン程度はぽつぽつ仕入れてます。公式予算超過しつつ。
毒様昔からUSPが割と好きでーBATONの炭酸USPが出るってんでどうしようかと思ってましたが、BATONのOEM元のSRC製USPをネットで見つけてぽちった次第でした。まあ、BATONより安いし、メタルスライドだし、BATONの部品展開図やらマガジンの外観見るにマルイのデッドコピーっぽいし。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
取説はポスターサイズの紙1枚。部品展開図とか載ってますが、パーツ注文は対応しているか謎。BATONかマルイパーツ流用が現実的。本国ではノーマルマガジンはGreengas(確かプロパン)のリキッドチャージ仕様とロングマガジンのCO2仕様の2本立てですが、日本仕様はCO2のデチューン仕様+刻印入りで流通してます…45口径仕様だそうでw。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
左側面。刻印見えにくくてスマソ…スライドには45Auto刻印が刻まれてますが、マガジンには9×19と入っているのはご愛敬。当然、フレーム・スライドサイズもUSP.45ではなくて9/40サイズ。笑って許してあげませう。ちな、となりのノーマルマガジンはマルイ用。ばっちりSRUにそのまま使用できて気密も無問題。マガジンの表面仕上げはSRCの方が数段キレイですねぇ…。SRCのマガジンがマルイ本体に刺さるかは不明です(本体持ってない)。仮に刺さった場合、純正スライド破断して吹き飛ぶと思いますので絶対やめときましょう…。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
右側面。刻印もまあまあそれっぽく入ってます。ちな、毒様USPは好きだけどまるい製は持ってません…そのうち買おうとは思ってDetonetor製のスライドは押さえてました…3本も…。今回SRC製に飛びついた?理由はグリップフレームが多分マルイよりイイ樹脂だろなー+(BATONと違って)刻印が入っている2点ですた。刻印はレーザーで後入れっぽいですが。正確かどうかは知りませんし調べようとは思いません…それっぽかったらいーんです。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
(写真上はCybergun=VFC製USP)
残念ポイント→トリガーガード下面の危険!取説読め!刻印が無い…。あとシリアルNo.もないですが~。warning刻印は入れといてほしかったなあ、と。そのうち気が向いたら鈴友さんあたりで入れてもらうですが、このまま妥協で過ごしそうです。シリアルNo.はライト付けたら見えなくなるし、どうせならDeto.スライドと番号あわせたいし~無くてもよかったかと。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
(左はCybergun・右はKSC.45+Deto.スライド)
毒様長年KSCのUSP.45にDeto.スライド載せたモノを愛用してましたがー最近はCybergun=VFC製の作動性もいいなあと思って世代交代しようかと考えてたところでしたが。でもSRCの20連仕様マガジンはダサいなーというのも事実。実で存在する社外オプションだそうですが…これも悪くない…と自分に言い聞かせてるところです…。付属のアンダーマウントはダサいので要らないかな(おそらくマルイのコピー)。我が家のどっかにSurefire製のUSP専用アンダーマウントあったはずなんで使うときはそっちで。SRCもSF製をコピーすればよかったのに。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
んで、マルイのほぼデッドコピーっぽい→マルイ用のDeto.スライドが載りそう、ってのもSRC製買った理由。んな訳で1発も撃たずして早速Deto.スライドに換装。これでちゃんとUSP9になった訳で(拍手)。なお、ポン付けというわけにはいかず、ブリーチ側を3か所ほど削る+シリンダーリターンSPのプランジャー(Deto.スライド付属の方)を若干調整する程度の手間は必要でした。のんびりやっても1時間程度の作業。
ブリーチがスライドに納まってしまえば、スライド・フレームのフィッテイングは過剰なガタもなくスムーズですた。
が、アウターバレルのtiltがスムーズにいかず、ショートリコイルアシストSP追加してます。チャンバーベース周りはマルイ純正使った方がよかったのかも?
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
ほいで貴重品のUSP専用INSIGHTブランドのM2ライトくっつけて完成。さすがに最近はこのライト見なくなって久しいですねー。キセノン球だと話になりませんが、一応社外バルブ(lumens factory)でLED化してます。最近のウェポンライトからは輝度だいぶ劣りますがー一応使いものにはなってますよ。M2付けると20連マガジンでもバランス取れてる感。
ここまで来てようやく実射に。日本仕様へのデチューンはノズル無いにスリーブ圧入して内径を絞っている方式。ノズル側面に穴あけて圧を逃がすみたいな悪質なデチューンでなくて良かった…。マルイの0.25玉で10発撃って69-71m/sの範囲でした。なかなか優秀感。
サイクル・リコイル・うち味はよくある炭酸銃(キレキレビンビン)ですが、壊れそうな不安感は感じませんねぇ。Deto.スライドなんで純正のアルミ鋳物より軽量+高強度だと信じてます。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
が、トラブル発生。ホップダイアルのネジが緩んで小ギアがポロリ+前述のショートリコイルアシストスプリングがリコイル時の慣性で銃口方向にズレて(写真では戻してますが)開鎖を補助してくれなくなってました。アウターがスライドとロック気味で動くのでアウターのチャンバー上面全縁のエッジがちょっと丸くなったという。まあ、いわゆるアタリが取れた的な変化なので気にしない気にしない。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
ホップダイアルはロックタイト追加して増し締め。ショートリコイルアシストスプリングは両面テープで追加固定(ここは劣化しない両面テープ使う派の人です。セロハンテープは素人よね…)。なおインナーはアルミ製+黒アルマイト。初速に余裕があるから社外インナーに替えようかな~。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
ちな、毒様はHKブランドのUTLもお持ちです。こっちはStreamlight純正のLEDヘッドに換装済。M2よりUTLの方が貴重っぽいので基本的にコレクションですけど。USPの人気がそれほどでもない頃に買ったので安かったですヨー。mk23用のINSIGHT製M4とかもあったりします。毒ギコ秘宝館。USP+UTL専用のSafariland製6004ホルスターとかもあってですねー、これも人気無い頃に買ったのでものすごく安かったです…タイミングって大事よね。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
ほいでゲストロンのUSP祭り。嗜好の都合でコンパクトはないですネー。不思議とタナカとマルイはありません。左からタニオコバ.40→KSC.45+Deto→Cybergun(VFC)→SRC(normal)→SRC+Deto..…だったハズ。タニオコバ含めて全てメタルスライド。タニコバは新旧計2丁・Cybergunは確か2丁・KSCは新旧合わせて多分10丁超えてるはず。使い切れんのに、無駄よね。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
おまけ。時代でいうと20年くらいの開きがあるSIG M18でござい。Cybergun/VFC製。今回のUSPとはロングマガジン友達。わざわざロング→CO2仕様でして、デチューンで初速76m/s(0.25)に調整してます。これからはこの2丁がサイドアーム張ってくれるでショー。
SIGのP320ってダサいなーと常々思ってましたが、実際に握るとそうでもない…割と気に入ってきてます。でもM17はダメ。スライドよりダストカバーが短い所は生理的になんかダメです。
まあ、M18お気に入りの理由はVFC製造で割と内部もしっかりかっちりしている作りの良さもあるんですけど。多分AEG製の方だとこーはならんかったかと。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
次回はいんひにちーの事を書くかもしれません…毒様はとりあえずMUR+MAGPULロア(大変に曲者)+LiteRailで組みました。以前、旧ぽんで組んでた分の内臓入れ替えなんよね。下水エローはVIS-2でいんひにちー組んでますた…Vltor友達なんス。まあ、残りのいんひにちーが入荷してからでしょうかネー。
SRC製その他USPレビュー/ゲストロンのUSP祭の巻
おちびず近況。下の子は3歳にして眼鏡っこになりまいた。検診さまさまである。




同じカテゴリー(毒ギコ。)の記事画像
げすとろんのインフィニティの巻(ハズレ引いた話)
げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻
げすとろんのDBAL祭、の巻
蘇るVP70、の巻
げすぽん/COLT M733ぽんとその他
タナカ S&W M1917 デチューン解除…の巻
同じカテゴリー(毒ギコ。)の記事
 げすとろんのインフィニティの巻(ハズレ引いた話) (2021-12-29 14:37)
 げすぶろ/CAR Colt M16A2 M723(GBB)の巻 (2020-06-28 16:50)
 げすとろんのDBAL祭、の巻 (2020-03-22 16:10)
 蘇るVP70、の巻 (2019-12-14 07:34)
 げすぽん/COLT M733ぽんとその他 (2019-11-05 22:53)
 タナカ S&W M1917 デチューン解除…の巻 (2017-03-07 19:56)
Posted by ゲストロン at 00:50│Comments(1)毒ギコ。
この記事へのコメント
USP好きだったのですか...知らんかった(笑)
例のモノは間もなく着弾しますので覚悟しといてください・・・
Posted by papapapa at 2021年09月13日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。