スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年04月02日

げすぽん/LWRC M6A2ぽん


…先日、インフルエンザに罹患したばかりだというのにまた風邪をひいてしまつた…こんばんわ。もやしっこ毒ギコ。です。
ネタとしては数年前からありましたが、遂に完成したのでM6A2ぽんをお送りします~。
それにしても最近はとれぽんもふつーに普及して身の回りでも珍しくなくなってきましたねー。ガスブロより多くなっている様な。やふおくでやっすく中古極上ぽんが買い漁れた時代が懐かしい今日この頃…。毒様バブルはじけたし…。

元ネタはこちら。旧GUN誌2010.6月号でMorohoshi氏がレポートされてたLWRC M6A2 upperの特集記事。マイナーなメーカーだけど、専用ハンドガードとかガスピストンとかなんとなくかっこいいなと思いまして。まあ、この頃のM4ハンドガードはMIL-STD-1913ばっかりで、いまみたくKey-ModやらM-LOKとか出てなかった頃だったのよね。レールハンドガードはKAC-RIS/RASなどのDrop-in系統かTroyのMRFみたいなfree-float系の二択だったんで、いまと比べると没個性ではあるんですが。
以前にも書いた気がしますが、流行のKとかMとかのほそっちいハンドガードにはついて行けません。いつの間にかおっさんになったので。正直2010年くらいで時が止まっております。

気を取り直して左側面。SRSサイトは左側面がのっぺらぼうでなんともかんとも。
M6A2で有名どころといえば、DEAが採用してるんでしたっけ?DEA刻印がMgハウジング右側に入ってる専用モデルだった気がします。LWRCは知名度低く、classic armyがモデルアップしているくらいでしょうかねー。実際は割と大手のメーカーで米軍のXM27 IARのトライアルにも参加してたりしました。H&Kに敗けたけど。

右側面。以前に質問うけましたが、前後サイトはGG&G製ですよ。細かい所を先に書いておくとM4ハイダーとストックとレールカバーとアンビチャーハンとレールとトリガーガードが実です。
アンビセレクターとかに別に興味はないので右側セレクターは漢らしくただの蓋です。べつにいいのだ。


レシーバーはいつぞやにも書きましたが上下ともSGT製。上下のクリアランスの精度やギアボックスの座り具合とかはきっちりしてます。刻印も細かい線まで潰れずきれい。再現にあたって版下から作ってもらいましたが…その後鈴友さんところでM6A2のオーダーとかあったんだろうか…

レールはLWRC製の9inchレール。MkⅡ-B ARM-R Rail/Midだそうです。入手元はやほおくだったかTigerlandだったか…。レプリカは前述のCA製がありますが…実とは寸法とかディティールとか違うのでなんともなりません。

んで、このレールの長所はupper railが工具無しで外せて、ガスシステムへ容易にアクセスできる点ですねー。

んで、再現するにあたって最後の問題だったのがガスシステム。実のガスシステムは入手困難…っていうかまず無理だし、CA製はガスブロックの形状が異なり、またディテールの甘さに我慢ができず、代替として形状の似ていたLaRueのガスブロックにふつーのガスチューブで数年間お茶を濁しておりましたが、思い立ったが吉日的に、ガスシステムAssyの再現をとれぽなー御用達のNagisa-projectさん所にお願いして作っていただいたわけで。CA製のパーツと実銃写真から寸法を起こすところから完成まですべてお世話になりました。ありがとうございました!!!
…んなわけで、M6A2ガスシステムのレプの図面はNagisa-projectさんところにありますので、お要りようの方はオーダーどうぞ…これも需要全くないと思われますが…。
(国内にMkⅡレールが少なくとも数本は入ってきていると思うのですが…)

んで、例によってメインパーツはもうひとセット確保してあってですなー。気が向いたら数年後に全く同じモノを組める様に準備万端な訳でしてー。ほら、ゲーム用と保存用の最低2本ないとゲームで使う気にならない気持ちってご理解いただけますわよね?
 毒 バ ブ ル は じ け た か ら こ ん な 無 体 は も う 二 度 と で き ま せ ん け ど ね 。

んで、最後にM6A2ぽんのひらき。
いまのところゲームでの主力ぽんはいつぞやのLMT/MRPぽん・416ぽん・KAC SR16ぽん2種・MP5A5orPDWぽんなんですが、そろそろMRPぽんあたりにお暇をだしてですねー、M6A2ぽんを筆おろししようかと思う今日この頃なのです。ほら、とれぽんって1ぽんめ買うと2ぽんめ以降はすぐに増えるってよく聞きますが、さすがに在庫60ぽん過ぎるとねー(※最近は正確なぽん数はかぞえていません)。一生中に使い切る事も無理な本数なんでねー。毒様にとってとれぽんは基本であってそれ以上も以下も要らないけど、お付き合いしてさすがに14年目になると多少飽きも来るとゆーか。
…システマさん。やっぱり初心?に戻ってTubb2000作ってくれませんかねー?
何かしらの新機軸をお願いします~(CO2マガジンの第二弾としてP226用とかお願いしますー)

ぽすてっどばい dokugiko。
  

Posted by ゲストロン at 00:01Comments(0)ptw